大和神道 大和教団

靖国神社参拝、8.14式典参列

投稿日時 2016-8-15 0:00:00
執筆者 taiwa2
8月14日午前8時に家を出て東京へ向かう。

午後3時45分に靖国神社到着。

マイクロ組は3時半頃に到着したようだ。

靖国神社神職の方によると今年は日曜日に重なって昨年より多い参拝ということであった。

今回は二階の桜間にてしばし休憩をさせて頂き、徳川宮司も見えられて歓談させて頂いた。

祝詞奏上もありて、慰霊団の中に私共教団も言上げ下された。

本年もご英霊の御霊に感謝とお誓いを心念申し上げた。

儀式後、千鳥ヶ淵戦没者墓苑の控室にて新宗連総局長と事務局長とで

10月の全国総会学習会での拉致救出運動の件で打ち合わせをした。

9月7日に特定失踪者問題調査会代表の荒木和博氏と、

家族会代表の飯塚繁雄氏を招いて事前打ち合わせを開くようだ。

平松総監への要請もあった。

とにかく宗教界を大きく動かす活動の展開を期するものである。

庭野先生、岡野先生ともしばらくお話させて頂いた。

式典は涼風を心地よく感じながらのものとなった。

空を見上げれば上弦の月が美しく輝いていた。

本年より青年会主催と変更された。

式典後、神道禊教の坂田先生と暫し親睦を図らせて頂いた。

冷酒の美酒と話に酔わせて頂いた。

大和の大道を求め歩む私には大切な同朋であるを心に刻むものである。

今日の一日に感謝である。



         平成二十八年八月十四日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=1083