大和神道 大和教団

出羽三山登拝第一班が出立

投稿日時 2017-7-24 0:00:00
執筆者 taiwa2
7月22日、下の孫の友達が昨日泊まりに来て、

今朝はいつもの如く友達と一緒に我が家の神棚を拝んでいた。

何のてらいもなく一緒に拝んでいる姿は、私にとって誠に嬉しい姿であった。

恒例行事である出羽三山登拝第一班が出立した。

参加者数は昨年より少し増えているというが、全体ではまだ減じているようだ。

中々に思うに任せぬ動きではある。

翌23日、三山登拝第二班が出立をした。

早くに連絡が入り、月山は大雨と強風にて登拝は断念し、八合目での参拝となったそうだ。

今日、出立の特別班も午前11時に月山八合目に到着するも悪天候にて頂上登拝は断念した。

それでも参加者は信仰の喜びを語り合ったという。

神変御下駄の布教も2人の教師の力強き布教に大き霊験を立てたとの朗報も入った。

ご苦労様であった。

温海温泉泊の特別班には50年掛の表彰もあったという。

心よりお祝い申し上げたい。

信心篤き方々の力にて、この三山登拝も89年を数える。

日本の古き良き伝統の継承をせねばないものと希うものである。



         平成二十九年七月二十三日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=1283