大和神道 大和教団

靖国神社昇殿参拝並びに8.14式典

投稿日時 2017-8-15 0:00:00
執筆者 taiwa2
8月14日、靖国神社昇殿参拝並びに8.14式典に参列のために東京へ向かった。

マイクロバス組は8時過ぎに、私は9時に仙台を出発した。

雨模様の中、予定より少し早めに到着した。

休憩の間、徳川宮司がご挨拶に参られしばし歓談させて頂いた。

12月3日の開祖生誕祭へのご来臨を希った。

また、11月頃にも対談との言葉が漏れた。

昇殿参拝には格別のご配慮を賜りごとに感謝申し上げるばかりである。

私はホテルへ入り着替えさせて頂いてから、千鳥ヶ淵墓苑へ向かった。

控室にて庭野先生、川端先生としばしお話をさせて頂いた。

会場に案内され、加藤厚生労働大臣と挨拶を交わした。

後に私の予ね心にありし事を言上げした。

政界にも先輩後輩の壁があるようであったが、心に留めおきますと断じられた。

民進党元代表の蓮舫氏も見えて挨拶をさせて頂いた。

開式され、新宗連代表挨拶を務めさせて頂いた。

理事長として4回目の挨拶となった。

私の任期の結びともなる挨拶である。

新宗連の皆さんへ、ご来賓の皆さんへ心からの感謝をもって奉読申し上げた。

式典後に主賓の皆さんには、お一人おひとりお名前を挙げて御礼申し上げた。

明るく返礼を賜った。

千羽鶴の奉斎の形等、些か気になるところもあったが、よい儀式であった。

雨落ちず守られしであった。

教団別礼拝にてもよい祈りをさせて頂いた。

随員の石笛と鈴の響きが祈りと相まりて御霊等を慰め頂いたものであろう。

感謝です。



         平成二十九年八月十四日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=1297