大和神道 大和教団

第一回 大國神社山伏勧進

投稿日時 2009-2-24 0:00:00
執筆者 taiwa2
二月二十二日、大國神社で出羽三山神社山伏勧進新年祈祷を斎行させて頂いた。

権宮司外六名の神職の皆さんが前日より参籠し、祈祷殿を舗設された。

晩には嗣親等が懇親会の場を開き、楽しく一晩を過ごされたようだ。

当日はお天気に恵まれ100名余の人が参列された。

祈願件数も260件ほど集まったようである。

初年度にては有り難いご奉仕となったものと感謝するものである。

顧みれば、我が教団開祖様が昭和三年、二十一歳の頃に湯殿山にて

修行させて頂いた由縁から出羽三山登拝が始められた。

昭和二十八年に登拝者五十名となり、昭和三十六年になるとバス三十五台にて

千三百名が一度にお山掛をなした。

此の時は当時の仙台市長までも見送りに来られたと記録にある。

平成元年には四千名超え、五千名も目の前となったが、それ以後は

年々減少の一途を辿っている。

家族構成の歪み、信仰心のかげりある社会へと推移していった。

山岳信仰の厳しい情勢にあって、今、再びの気概をもって、縁神としての

三山夏山登拝の御山繁盛となるべく努め参るべく証として、

此度の山伏勧進とさせて頂いた。三山大神の神恩感謝の念を抱いて。


平成二十一年二月二十三日  教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=161