大和神道 大和教団

令和3年祓禊祭

投稿日時 2021-6-29 0:00:00
執筆者 taiwa2
6月27日、自修鎮魂祈念行常の如し。

6時過ぎに神社へ。

本殿奉拝後、舗設不足を指示する。

身上を整え慎みて迎う。

9時30分より天地一切清浄大神業なる祓禊祭が斎行された。

天候も大きく変化して晴れとなった。

参列者も笑顔で集う。有り難きことである。

典儀の開祭辞にて令和3年祓禊祭が執行された。

参進称言が全山に響き亘る。

本殿にての祈りより、大火祭祈祷、鳥船行事、結びの祈り、教話の後、神庭踏行事を執行す。

庭上奉祀御神柱より弥栄祈念の散餅散銭にて全行事終了す。

信奉者、教職員の力を結集しての大神業となった。

有り難き尊き神人幸栄の一日となん。

御神導、御神助に感謝せん。

翌28日、自修行常の如し。

夏空が広がっている。

神社への道すがら数組のウォーキングの人々と行きかう。

神社までの距離を毎日歩いている。

境内の祭場舗設は今日、明日で整頓されるようだが、準備も後片付けも大変である。

怪我なきように、腰など痛めぬように祈る。

神光殿では大祓祈祷が執行された。

次々と神事神祭が遂行される。

仕事があることは有り難きことではある。

紫陽花が美しい彩りをみせ楽しませてくれる。

株分けして増やそうと思っている。



         令和三年六月二十八日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=2119