大和神道 大和教団

美しき幻想的な斎場

投稿日時 2021-9-20 0:00:00
執筆者 taiwa2
9月18日、自修行常の如し。

8時より朝会にて今夕の祭儀の最終打ち合わせす。

敬一郎之命、チヤウ之命の略歴を改めて調査確認す。

15時半、一通り指示し、祝詞奏上の習礼す。

改める文言が数ヶ所あり書き込みを入れる。

台風は逸れて穏やかな浄闇の刻を迎う。

心ある信者さん、神社崇敬者の御一家も参列された。

夕刻5時半より7時まで美しき幻想的な斎場の中で、神霊等との感交をしての祈りを感応す。

参列者も祭員も誠によい表情が印象的であった。

小さな子供さんも長時間座していた。

有り難き祭儀となん。

御神導に拝謝すばかりである。

教職員の奉仕を労うものである。

翌19日、自修行常の如し。

爽やかな秋晴れとなる。

祭場舗設の後片付けに数日を要すであろう。

怪我なき奉仕を願う。

昨晩の参列者の言葉などを漏れ聞く。

家族連れの母親は幼き子等に『綺麗だね』など様々な感想を述べていたようだ。

諸々の工夫、準備に一つの効果ありしを嬉しく思う次第である。

私も事務処理が2日分たまってしまった。

いつもながら大変ではある。

明日の特別神事の準備す。

大国地蔵広場に石ベンチ数基が移設される。

『微笑苑』の整備完了ともなる。

どのような景観となるか楽しみではある。



         令和三年九月十九日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=2161