大和神道 大和教団

秋の御行『六根大行』

投稿日時 2009-9-28 0:00:00
執筆者 taiwa2
9月26日、27日と生き死二道の大事の中、秋の御行である六根大行が執行された。

参行者は昨年より10名余増えたという。

27日の葬儀のこともあり、昼過ぎに一人湯殿へ向かう。

金色に輝く稲穂を眺め、日本の原風景に心を癒される思いであった。

湯殿山参篭所前の朱の大鳥居前に移設された、開祖様が建立されし社号標に、

在りし日の開祖様を偲びて講義を奉行した。

90分間に及んだ講義は熱がおびるものとなった。

その後、美味なる夕食を頂き、早い時間に床についたが、

大きな地震のごときを夢想して目覚めた。

時計を見ると21時であった。

床に就いてから小一時間が経過した頃であったが、汗をかいていた

。夢の中で震度5弱かと思う自分がおり、様々な思いが去来する。

再度眠りにつき、今度は深夜0時前に起床。

これよりの湯殿山本宮での御行の仕度を整える。

満天星降る天空の下で二時間程の御行となった。

神言奉唱、振鈴の音が心地良く境内、山々、川の流れに共鳴する。

正に天地自然の神威を我が身に拝しての御行となった。

雨降れば雨の、風吹かば風の、全てが必要なるが御行である。

大國神社に帰還し、巡拝行を修し、祈祷行並びに浄霊行に入る。

太陽の日を一杯に受けての御行である。

世の中は人の生死あり、喜びあり悲しみあり、何事ありての時の流れである。

この時の流れの中で、信仰者は何事があっても力強く生き抜かなければならない。

修行を終え、千田理事の本葬に参列。

教職員、信仰者の多くの皆さんの参列も頂けた。

57歳という若さであったが、幸せな人生であったであろう。

良き家族に結ばれ、良き職場の縁に結ばれ、多くの人の感謝の心を頂き見送られた。

私も万感胸詰まる想いにて弔辞を申し上げた。

千田君、有り難う。

大和宗教樹立をすべく、更なる世の光たるを誓いてや。



         平成二十一年九月二十七日  教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=220