大和神道 大和教団

祖霊殿上棟祭斎行

投稿日時 2013-6-14 0:00:00
執筆者 taiwa2
6月12日、大國神社祖霊殿の上棟祭が斎行された。

心配された雨も落ちず厳粛なる儀式となった。

工事関係者9人も所役を奉仕された。

古式にならいての儀式は工匠所役の方も生涯の想い出となろう。

また参列者の方も初めて見る儀式に感動なされたようである。

統理以下祭員・所役の方、皆が習礼を念入りになされての今日の儀式であることも附言しておきたい。

木の香の漂う殿内は何ともよい気の流れを感じる。

屋根上に取り付けられたる威儀物は勇壮そのものである。

10月末には完成の運びではあるが、工事安全にて怪我災難なきを願うものである。

散餅散銭の行事も、正参道沿いに造られた特別ステージより威勢よく振舞われた。

これまでの主たる建造物は全て私が斎主奉仕をしてきたが、これよりは統理にその道を歩ませてゆくものである。

人間、須らく体験である。

伊勢神宮・出雲大社の遷宮・遷座の吉年に造営の巡り合わせを頂いたことに感謝するものである。



         平成二十五年六月十三日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=631