大和神道 大和教団

三陸分祠上棟祭

投稿日時 2015-7-13 0:00:00
執筆者 taiwa2
7月12日、気仙沼教会建設の上棟祭が斎行された。

統理以下祭員5名、工匠7名による厳儀となった。

工匠の皆も白丁を身に着けて大分緊張の状であった。

町道よりの入口は東側の角の建物がなくなり間口が開放されて通行しやすくなっていた。

標示看板も数ヶ所に立てられていた。

前田さんの細密なる配慮が誠に有り難い。

職員も10日に先行準備をなし整っていた。

信者の皆さんも大勢の方々が笑顔に包まれて参列された。

11月には完成である。

信仰の憩いの場として、仮設住まいの方は少しでも解放されてほしいものと乞い祈むものである。

祭儀も古式に順ずるもので工匠人による上棟之儀は実に素晴らしいものであった。

信者さんも関係業者さんも貴重な体験をされたものと思う。

儀式後、皆さんにご挨拶申し上げ、祝餅や祝銭を上部足場より撒き、上棟の喜びを分かち合った。

祭員、奉仕の皆に感謝申し上げるものである。



         平成二十七年七月十二日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=895