大和神道 大和教団

仕事があることに感謝する

投稿日時 2015-9-26 0:00:00
執筆者 taiwa2
大國神社も連休の間はいつもより多くの参拝者があったようだ。

朝6時前に1人の婦人が私の神庭踏神行の姿を見て、「お参りさせて頂きます」とご挨拶下された。

近くの団地より毎朝4人の人が健康維持の為か歩いて来られている。

私共の御社はいつの間にか地域の人々が気兼ねなく来山、参拝されるようになった。

25日は雨の為、神庭踏行は休止とし、8時よりの職員会に出席、諸々指導をした。

引き続きての10時よりの開祖祭に参列、祭員奉仕者の神事作法を検分後、指導をした。

まだまだ未熟な姿であった。

道は自ら求め極めねば上達はしないのだが、その心根が稀薄、脆弱なるを感じて仕方がない。

私より皆に、「人間、仕事のある事は、仕事のできる事は有り難いことである。

感謝の心もちて仕事をさせて頂く喜びを覚えることである」と教導させて頂いた。

殊に日本人は生涯働くことに生甲斐をもつ魂を拝しているを自覚せねばない。



         平成二十七年九月二十五日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=923