大和神道 大和教団

神変社例祭・神子講大祭・地蔵講大祭

投稿日時 2008-4-6 0:00:00
執筆者 taiwa2
四月六日、神変社例祭・神子講大祭・地蔵講大祭の三つの祭事が斎行された。

祭事内容を改め、それぞれの祭事をしっかりと執行させて頂いた。

平成二十年度最初の神祭りであった。

天候は初夏を思わせるような好天に恵まれ、気持ちよく儀式を進められたことに

心から感謝である。

神変祭の火祥神事にて、火勢が奇毘なる現象を起こしたという。

風が止まったにも関わらず、逆に火勢が増して縦横無尽に火走り昇ったという。

祭員の一人はその火勢に呑まれ、頭髪が焼けたのではないかと思ったらしいが、

顔も髪も何もなかったらしい。

写真を見ると竜神相の火象が随所に見られた。

当山の竜神様の稜威が顕象されたものと、有り難く拝するものであった。

そして、大和の御使い神である鳶も天空を舞っていた。

大國神社は正に神々のおはし坐す御山である。

神子講大祭は御本殿内陣にて、地蔵講大祭は地蔵庵御前にて滞りなく執り行われた。

ゆったりとした中で、神人霊の和栄をもって斎行されたことに手を合わせるものである。



平成二十年四月六日  教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=96