大和神道 大和教団

「比叡山宗教サミット」第二日目

投稿日時 2017-8-5 0:00:00
執筆者 taiwa2
8月4日、常の如く鎮魂をなし、朝食後に知恩院を参拝した。

日本一の桜門に信仰者の篤きを識り観るものである。

数回お参りしているが、桜門より参道を歩くは初めてのことであった。

階段を登るに休み休みであった。

汗だくになり、この後、近江神宮を正式参拝した。

朱色の桜門御垣が美しい。

神社本庁の方よりの取次もあり、丁寧なるお迎えを頂いた。

佐藤宮司も時間をお取り頂き、小一時間ほど談じさせて頂いた。

秋田大曲の出身とのことであった。

たいへん和らいだ時間となった。

『時の神様』というお話も頂き、いろいろと勉強になった。

この後、比叡山へ向かう。

斎藤事務局長の説明を受け、今日は開会のご挨拶のお役目となる。

舞台会場に上がりて立ち位置や座る位置の動線を確認した。

例年猛暑に悩むというが、今日はさほどではなくよい気候であった。

特別控室で先生方と親しく歓談した。

午後2時45分に開式し、司会に促されて開会のご挨拶を申し上げた。

境内一杯の参会者であった。

世界の平和を共々に祈り上げる式典となった。

新宗連の先生方、金峯山寺の管長先生ともご挨拶させて頂いた。

私も宗教人としてよい場を与え頂いたことに感謝したい。

新宗連理事長の巡り合わせの御縁でもある。

ホテルでのレセプションに参席したが、私は早めに退席させて頂いた。

2日間のサミットにて、現在の世界宗教間の有り様を少しく垣間見るものであった。

私には私のやらねばなき事も改めて明となった。



         平成二十九年八月四日 教主




大和神道 大和教団にて更に多くのブログを読むことができます。
https://taiwakyodan.org/x

このブログのURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=1291