ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - taiwa2さんのエントリ
 taiwa2さんのエントリ配信

2011/10/11
語り継ぐ大切さ

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
十月九日、阿部ひで子教師の本葬に参列した。

教団関係者も多くの人が参列、感謝の心を手向けた。

私も御霊前に弔辞の奉読をもって、ご生前の本教団への功績を称え偲び

感謝の誠を捧げさせて頂いた。

法要には私の代理として嗣親と総監を出席させた。

私も参席を予定していたが、遠方より家人の命乞いの祈願の願い出があり欠礼となった。

阿部家の方々と嗣親は親しく話をし、その功績をつぶさに伝えたという。

何れの家においても親の仕事の様は余り知られてはいない。

当人自ら語ることはほとんどないことであるが、

この家族の仕組みを私はどうしても変えなくてはならないと思っている。

父親のことを母親が称え語る。

母親のことを父親が称え語る。

祖父母についても同じである。

当人では語れないものを家人が語り合わなくてはならない。

両親へ祖父母への感謝と敬愛の念を子供等に孫等に語り継がなければ

消えていくばかりである。

名を遺していかなくてはならない。

死んだら終わりではないのである。



          平成二十三年十月十日  教主
taiwa2さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1160)
このエントリのトラックバックURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/weblog-tb.php/430
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1