ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - taiwa2さんのエントリ
 taiwa2さんのエントリ配信

2009/09/28
秋の御行『六根大行』

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
9月26日、27日と生き死二道の大事の中、秋の御行である六根大行が執行された。

参行者は昨年より10名余増えたという。

27日の葬儀のこともあり、昼過ぎに一人湯殿へ向かう。

金色に輝く稲穂を眺め、日本の原風景に心を癒される思いであった。

湯殿山参篭所前の朱の大鳥居前に移設された、開祖様が建立されし社号標に、

在りし日の開祖様を偲びて講義を奉行した。

90分間に及んだ講義は熱がおびるものとなった。

その後、美味なる夕食を頂き、早い時間に床についたが、

大きな地震のごときを夢想して目覚めた。

時計を見ると21時であった。

床に就いてから小一時間が経過した頃であったが、汗をかいていた

。夢の中で震度5弱かと思う自分がおり、様々な思いが去来する。

再度眠りにつき、今度は深夜0時前に起床。

これよりの湯殿山本宮での御行の仕度を整える。

満天星降る天空の下で二時間程の御行となった。

神言奉唱、振鈴の音が心地良く境内、山々、川の流れに共鳴する。

正に天地自然の神威を我が身に拝しての御行となった。

雨降れば雨の、風吹かば風の、全てが必要なるが御行である。

大國神社に帰還し、巡拝行を修し、祈祷行並びに浄霊行に入る。

太陽の日を一杯に受けての御行である。

世の中は人の生死あり、喜びあり悲しみあり、何事ありての時の流れである。

この時の流れの中で、信仰者は何事があっても力強く生き抜かなければならない。

修行を終え、千田理事の本葬に参列。

教職員、信仰者の多くの皆さんの参列も頂けた。

57歳という若さであったが、幸せな人生であったであろう。

良き家族に結ばれ、良き職場の縁に結ばれ、多くの人の感謝の心を頂き見送られた。

私も万感胸詰まる想いにて弔辞を申し上げた。

千田君、有り難う。

大和宗教樹立をすべく、更なる世の光たるを誓いてや。



         平成二十一年九月二十七日  教主
taiwa2さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1434)
このエントリのトラックバックURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/weblog-tb.php/220
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4