ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - taiwa2さんのエントリ
 taiwa2さんのエントリ配信

2011/04/15
大和の教師かくありなん

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
四月十四日、気仙沼市魚町に住む信者さんの母親の三十日祭と併せて、

霊魂安定の祈りを捧げさせて頂いた。

この母親は気仙沼の布教当初よりの篤い信仰者で、

ご夫婦共に教師として多くの方々を導かれた人でもある。

九十八歳の天寿を、先月の十六日に全うした。

魚町は気仙沼港に程近い商店街の一角であり、

十一日の巨大地震による津波に襲われて

家族が九死に一生を得た人たちである。

母親が

「不自由な我が身に構わずに逃げなさい。私はもう十分生きたから」

と息子夫婦を逃がしたという。

我が身を捨てる覚悟でご夫婦を救われたその気丈なる精神に

私は大和の教師たる姿を観る思いがした。

翌朝早くに息子夫婦が母親の元へ駆けつけた時、

しっかりと目を開けられて応えてくれたという。

役所や自衛隊の方に救護され、奥さんの身内の家に数日間穏やかに過ごされ、

十六日の朝に静かに手を合わせられ

「有り難うございました」と祈るが如き姿で身罷れたという。

大災害にも気落ちせず、誠に穏やかな死に様であったそうだ。

大和の教師かくありなんであった。

必ずや開祖様の元にて、共に護り神となられるであろうことを

祈り上げるものである。


         平成二十三年四月十四日  教主
taiwa2さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1224)
このエントリのトラックバックURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/weblog-tb.php/378
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1