ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - taiwa2さんのエントリ
 taiwa2さんのエントリ配信

2014/05/04
大市山開山50周年・春季例大祭斎行

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月2日、前日祭が統理斎主の許、午後2時より斎行された。

私は儀式後の4時頃に準備されていない点を聞きつけて急ぎ山へ上る。

直会中の教師をも召集し、テント、胡床等々を舗設させた。

マイク状況も実地検分を行った。

5月3日、実に爽やかな新緑の香りもかぐわしき朝を迎える。

空は雲一つない快晴に恵まれた。

私も早めに山へ入り、一通り目を配り、大鳥居前階段の小砂利を掃き清めさせて頂いた。

巡拝をなし、祈祷殿へ。

直会机が一列不足にて総監等も呼んで指示、舗設をした。

やはりいろいろ手抜かりがある。

神輿担ぎ手の着装看板もなかった。

急ぎ参集殿一階フロアの看板を出す。

神輿諸役の大半が乗っているバスが一時間も遅れ、着装ギリギリで習礼もままならずとなった。

諸々の予期せぬことがある中で儀式斎行となった。

本祭も統理が斎主にての斎行である。

本殿の拝殿は回廊も階段下にも参拝者が溢れていた。

一時間半程の儀式後、いよいよ神輿渡御である。

先導者が誘うも最初は皆が動き得ず、私が先導者に号令を掛けることにも相成った。

されど、神輿を担ぎ、綱を持つ人も次第に調和し、リズムがとれるようになると、

御神像神輿の真中に立つ大梵天が大きく揺らめき、倒れそうになるくらいの勢いがついてきた。

12体の御神像も転げ落ちそうな勢いであったが、大事なく45分の渡御が終了した。

担ぎ手50人余は交替の間もなく担ぎ続けざるを得なかったようである。

350キロもあるであろう神輿である。

終わりて地べたにへたり込む人もいたが、その顔は達成感に満ちていた。

ご苦労様でしたと声を掛けずにはいられなかった。

従来の大小の神輿も粋輿連の皆様、少年剣道参加の少年少女にて境内を巡り、宮入りした。

大発声の掛け声で迎えさせて頂いた。

諸々の問題もあったが、怪我災難なく修祭できたのは何よりであった。

直会も祈祷殿一杯に、境内地、参集殿と思い思いの場で楽しまれたようである。

御神導・御神助に、そして協力奉仕者に感謝するばかりである。



         平成二十六年五月三日 教主
taiwa2さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (979)
このエントリのトラックバックURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/weblog-tb.php/741
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1