ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - taiwa2さんのエントリ
 taiwa2さんのエントリ配信

2015/11/10
高野山・熊野三山巡拝の旅

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月7日より9日までの2泊3日にて高野山・熊野三山の巡拝の旅に出立した。

天気予報は芳しいものとは難きものであった。

初日は高野山の参拝であった。

若き頃、開祖様と2度程来たことを想い出した。

昼食後の午後1時より5時過ぎまでの4時間余、誠に丁寧なるガイドを頂いた。

いろいろなことを学ばせて頂いた。

そして、我が教団での1つの事業の智恵となる気づきを得た。

此度の旅は当初は私は不参との神示であったが、変象されての参加であった。

その変象の神意を拝し奉るものであった。

4時間余の歩きづくめではあったが、皆も疲れの表情はなかった。

宿坊に参籠し、翌未明より私一人にての特別神事申し受けの祈願・浄霊を執行した。

2日目は先ず熊野本宮大社参拝をなし、ジェット船にて瀞峡を観光した。

なかなかの奇岩景観であった。

天地自然の妙なる働きではある。

次に熊野速玉大社を参拝した。

2大社にて結婚式に遭った。

目出度きことである。

結びに熊野那智大社を正式参拝した。

この時強い雨降りとなった。

傘をさすも両袖はずぶ濡れとなってしまったが、500段近い階段も一時に登ることができた。

社務所前にて私共を禰宜の伊藤士騎先生が待たれておられた。

早速にご案内頂き、宮司の朝日芳英先生にご挨拶申し上げた。

4年前の豪雨で本殿の裏山が崩れ、土砂で埋まってしまったというお話しをなされていた。

正式参拝にて祝詞奏上、巫女舞を奉仕下された。

雨中での参拝であったが清々しきを拝し奉った。

那智の滝の参拝にも温かいお心を賜った。

この後、ホテル浦島へと送迎船で渡った。

日本で2番目の規模という広いホテルであった。

私のような者には大変であったが、それなりに楽しませて頂いた。

食事前には洞窟風呂にも入らせて頂いた。

直会の折に汗が吹き出るほどの温泉であった。

皆が楽しく語り合い、歌も楽しんでおられた。

3日目は南紀白浜の三段壁・千畳敷を観光した。

中国人韓国客もおり、私と一緒に写真を乞われ撮影した。

中国共産党・政治家には心許されぬが、一般人にはそれなりではある。

2泊3日の巡拝は私に大きな智恵を拝す神威顕現の旅でもあった。

心より感謝申し上げたい。


 
         平成二十七年十一月九日 教主
taiwa2さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (949)
このエントリのトラックバックURL
https://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/weblog-tb.php/938
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4