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教主様のお言葉 - 最新エントリ
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最新エントリ
2010/05/30
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
米国普天間飛行場移設に関して日米両政府が5月28日共同声明を発表した。

沖縄県民そして徳之島住民は怒り心倒であろう。

8ヶ月の迷走となった。

そして社民党党首福島瑞穂消費者行政担当者が政府方針への

署名拒否による罷免、連立離脱検討となった。

鳩山首相も友愛政治を貫いたのであろうが、結果は

どうにもならなかった厚い壁があったようだ。

先を見すえた判断に過ちをしたようだ。

現政府は小事には功大なりとも大事には過ち大なり

と私は観るものである。

7月の参院選に向けて、国民はどう審判を下すのか。

日本国にそして日本国民に真の利益をもたらす

政治をして頂きたいものである。

今日より6月6日まで山篭りとなる。

霊能修行の指導に入るものではあるが、

私自身の神霊感応の修行ともなる。

世の平安、安穏をも乞い祈み奉りての行ともなさねばない。

大神の御神導、御神助を仰ぐばかりである。


  平成二十二年五月二十九日 教主
2010/05/27
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
北朝鮮という国とは一体どういう国なのであろうか。

否その国を統括せる人とは一体どういう人物であり心根なのか、

実に心とは悲しきものである。

中心を逸脱すれば正は正でなく悪は悪を極み、

過ぎる力は必ず崩壊する。

圧政の続くためしはないことは歴史が物語ってもいる。

北朝鮮人民の幸せを願わざるをえない。

そして拉致された人々に対しても危害なきことや、

タイにおいても人民が二派に分かれて相闘う状は、

私共日本人には見られない国民性でもある。

外国では災害がおきれば強盗、略奪が必ず起きる。

しかし我が国ではそのようなことが起きなかった。

されどこれからはそうはいかぬであろう。

日本人の精神も穢れ、悪事を働くに

良心の呵責はなくなりつつある。

悲しいことである。

ますます悪しき心根の人間が増えてゆくであろう。

弱い老人、子供は虐げられてゆくであろう。

人の心を教育せねばない。

百年の計を立てねばない。


  平成二十二年五月二十六日 教主
2010/05/25
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月22〜23日にかけて三大行の始まりである禊大行が行じられた。

岩手県三陸の綾里の郷へ鎮座する立石神社に参詣で

一夜一日(ひとよひとひ)の修行をさせて頂くのである。

此の郷は昭和4年11月より8年3月3日の大津波前までの

3年4カ月の捨て身の行をなされた開祖様の御修行聖地でもある。

歩行、気合、透視、霊能等あらゆる力を見につけられた修行であった。

“行ほど尊いものはない”の御教えの由来でもあった。

大和は正に修行を根幹とする宗教である。

これまで三大行を中心に行を執り行ってきたが、

まだまだ大和宗教、大和神道の奥深さ

感得するまでには至らずであった。

されど今ここにその深さをいささかでも解することができた。

我を識るものである。

行を積めば積むほどにその奥深さを覚るものである。

行は身体に応じた行をせねば魔行となる。

その見極めがなかなかに難しいのである。


  平成二十二年五月二十四日 教主
2010/05/20
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月19日の新聞にて宮崎県の口蹄疫殺処分11万4000頭、

宮崎県知事非常事態宣言とあった。

平成13年に英国で大流行し、豚、羊など含め

650万頭殺処分したという。

平成12年に宮崎県と北海道で発生した際は

740頭を殺処分したともあった。

実に悲しいものである。

口蹄疫とは一体どういうものなのか、私も新聞より知識を得た。

家畜の伝染病で、牛や豚、羊など偶蹄類(ぐうているい)

(前後の足の指が2本、4本など偶数)の哺乳動物に

感染するウィルス性の家畜病。

急性で強い空気感染力があるのが特徴。

発症すると、口とひづめに水疱ができ、発熱やよだれなどの

症状が出て衰弱する。

人間にはうつらず、感染した動物の肉を食べたり、

乳を飲んだりしても人体には害はないとあった。

何故にこのような菌が発生するのか、不可解である。

過日のインフルエンザといい不可解過ぎる程

不可解な出来事ではある。


  平成二十二年五月十九日 教主
2010/05/17
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月13日、秋保の水戸屋さんにて新宗連東北総支部の

決算総会が開催された。

総勢30人程の出席であった。

アームズダウン、北朝鮮に拉致された人を救う運動の展開

等も提言された。

殊に拉致問題では新宗連としての署名活動が

決議される方向にある。

軍縮、人権問題として大きく世の中に訴えてゆきたいものである。

5月15日、第5回大和の庭が開催された。

行事が続きなかなかに参加人数を増やすことが難しいようだが、

それでも楽しい学びの集いである。

大和の教学を深く識り、行ずる事は尊い神行である。

初夏の気候のもと、快い汗を流したようだ。

私は一時間ほどの講義をさせて頂いた。

午後よりは特別神事の奉仕をした。

大和の祈りは魂の祈りである。

神に人に霊に通ふ(かよう)魂の祈りである。

祈祷の霊験はその祈る力にて顕現される。

神を動かす力。

霊を動かす力こそ祈る力ではある。


  平成二十二年五月十六日 教主 
2010/05/14
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月12日、先月12日に帰幽せし萱場宮子教師の

本教永代奉斎之儀並偲ぶ会を斎行させて頂いた。

立教当初より53年奉務された。

85歳の生命の灯果てるまで神に人に仕えられた。

開祖様の一番弟子として見事な大和の巫女としての生涯であった。

萱場教師に特に縁の深き人たちが参列され感謝をのべられた。

遺された家族も参列され、自分達の知らない

母親の大きさを知り得たようである。

私も中学一年の頃よりの付き合いである。

公私共に大変に世話になった。

想い出はつきない。

蔭に陽に私を励まし支え下された。

今日の教団の柱石となられし功は大である。

4月11日の開教式典の吉日を記念し、

権大教正職位そして顕彰状を追贈させて頂いた。

本当に永き間、教団護持興隆の為に力の限りの

神明奉仕に謹(つと)められた。

一日も休むことなく、感謝すばかりなり。

開祖様と幽界より、否、神界より私たちを

導きて頂きたいものと乞い祈まん。


  平成二十二年五月十三日 教主
2010/05/05
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
5月3日、春の大御祭である大國神社例大祭が斎行された。

一般来山者はGWの真中となりやはり少ないようだ。

信仰者の皆様の手作りなる温かい大祭が斎行された。

儀式も大和の祈りのヒビキが霊引(ひび)きとなってきている。

どれほど我が身魂を始め教信奉者共々に近隣を

そしてこの地球全土を清めることであろうかと。

大和の祈りには奇畏なる力がある。

祈力(きりき)があるのである。

初夏の如きよすぎるほどの天候の中で、私もお披良喜まで

舞台前にて楽しませて頂いた。

ファイブサウンズさんをベースに信者さんのお兄さんという

プロの演歌歌手さんやアマのバンド等々、

抽選会も“トホカミエミタメ”の神言を子供等と

唱えて言うことも誠によいものであった。

子供等は神言を唱うるに次第に声を出して一心に祈る。

中には手を合わせて祈る子もいる。

信者の子もそうでない子も全くわだかまりがない。

大和の世界が醸された、よい大祭となった。


  平成二十二年五月四日 教主
2010/05/02
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
4月30日〜5月1日にかけて

“第四回一夜一日(ひとよひとひ)参籠神行”が開催された。

本年の一月末日よりにて早や第四回となった。

この神行は一ヶ月の中で一夜一日をなきものとして

仕事をしなさい。

その一日は神の社にて過しなさいという

大神様の大御心を拝してのものである。

我が教団は“実行”を信条とするも

実行の難きが玉に瑕である。

それでも教師等の動きは確実に変化しているを

感ずものである。

私は一つ一つ神教(みおしえ)の信解・信行に事向けている。

大和宗教の力にて、一人でも多くの人を

お救いせねばの強い気持ちにてである。

我が教団は修行を根幹とする教団である。

修行の時のみの修行であってはならない。

日常生活の中で生かす修行をせねばない。

生きた信仰による生きた修行。

その力にて一切を生かす教えであり力であるを

体現せねばない。


  平成二十二年五月一日 教主
2010/05/01
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (7:57 pm)
4月30日、巫女修行せる一人の修行者ありて

今日は朝5時より神社に参来す。

実に美しい桜を視る。

匂うが如きよい香りを感応す。

誠にぜいたくな時を楽しむ。

我が神社の素晴らしき姿を改めて覚るものである。

修行場にて厳しく教導す。

物事を智知(さとし)る力から深く智覚(さとし)る

力を養成せねばない。

一つの物でも、一つの事でも深く深く視(み)る、

覚(し)る力を修行で覚醒せねばない。

“全一観・中心帰一・本末過たず・左りを左りとし

右りを右りとす”判断の力を養う根本の観方法である。

知識より見識へ見識より胆式への道程でもある。

5月6日より本行へと入る。

私も5日間は神社へ参篭となる。

一人の正しき霊能者を養成すべくである。

全山桜に彩られたこの神山で思う存分の修行のできるは

何とも幸せな修行者であることか。

体に留意し成満せんを祈るものである。

  平成二十二年四月三十日 教主

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