ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2018/01/30
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月28日、今日もかなり寒さの厳しい一日となった。

11時より福島・会津の方、引き続いて午後1時よりは秋田・横手の方の

特別神事を執行した。

秋田の方は前日ホテルに泊まられたという。

様々な問題があり、その因縁の綾もある。

神術の力による救いは大なれど、言葉の救いも大事である。

私は神事執行の前に必ず対面し、住所等を確認しながら、

心の構えを和し導くをする。

神霊との動きには仰天するを観るものである。

翌29日、8時15分より総監と少し打ち合わせをして指示をした。

瑞詮寺神殿装飾の見積内容を細部に精査なし伝えた。

3月15日までには清美せねばない。

他にも手配せねばない祭器具もある。

教化リーフレットもこれまでのものをまとめ改正指示した。

教報2月号の第一校正も終えた。

事務遂行の一日となった。



         平成三十年一月二十九日 教主
2018/01/28
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月26日、3日ぶりに朝陽を拝した。

されど気温は上がらずであった。

寒中行を終え、習字をなした。

相変わらず縦線が右寄りとなる癖が出る。

筆の運びの基本がなっていないのである。

2月よりは時間をつくり大和書道教室に足を運ばねばと心するものであった。

昨日、新機種の複合機が入ったが、FAX使用方法を聞かず操作不能の我が身であった。

職員を呼び出し聞くことにした。

翌27日、鎮魂にて瑞詮寺神殿装飾内容の検分をなし、

『大和の庭』への案内パンフの改訂案を作成して特務室へFAXにて指示を出した。

2月中旬までには資料は全て整えておかねばない。

昨日よりの秋之宮教会での雪下ろしも無事に終えたようである。

4人の男手にて2日間を要した。

怪我災難なく守られたこと、そして、昨日の昼、晩の食事への奉仕をして頂いた

役員の皆にも心よりの感謝を申し上げたい。

雪下ろしの作業せる職員の皆もご苦労様でした。



         平成三十年一月二十七日 教主
2018/01/26
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月25日、寒中火祭勤行第21日21座を奉行すべく神社へ向かう。

神社入口の上り坂途中にてスリップし立往生してしまった。

除雪中の職員の力にて4度目の走行チャレンジにて何とか大鳥居前まで登り切った。

市営バスに迷惑がかからぬ所に駐車し、正参道の雪路をご本宮まで歩いた。

途中、息が切れて3度立ち止まった。

本宮境内も職員2名が雪をかいていた。

6時より火祭勤行を奉行し、20人程が参列されていたこともあり、

声に力が漲るを感じた。

勤行後、教職員感謝祭をお仕え致し、8時過ぎより教化会議をなした。

今年度の方針を説き示すものであった。

雪の為に福島、山形の教師は欠席とはなった。

10時30分よりは初月の開祖祭を奉行した。

開祖様の音声教話を拝聴し、心に刻みて布教活動の守りとするものであった。

祭儀作法の未熟を厳しく訓戒した。



         平成三十年一月二十五日 教主
2018/01/25
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月23日、首都圏は雪の為に大分難儀したようである。

仙台も20センチの積雪となった。

御山は23センチは積もったようである。

この日は除雪車にて3回は事為したという。

大自然の力には人間の力ではどうにもならぬを悟ることになる。

草津白根山が噴火し、自衛隊員がスキー訓練中に噴石に見舞われ一人が死亡、

7人の隊員と外4人が負傷したという。

突然の噴火にて防ぎようもなかったようである。

無念ではある。

手を合わすばかりである。

翌24日、今日も雪が降りである。

噴火災害、雪の被害が次々と報道される。

交通機関は空も陸も大混乱をしている。

明日もこの雪は止みそうにないようだ。

北陸も大雪にて瑞詮寺は大丈夫なものかと気にかかるばかりである。



         平成三十年一月二十四日 教主
2018/01/23
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月21日、前泊された出羽三山神社権宮司さんはじめ皆さんと

楽しい一夜を過ごしたとの報告が総監からあった。

私は火祭勤行を終え、大事な要件にて帰山した。

11時より山伏勧進新年初祈祷が執行された。

湯殿山丑歳御縁年の年より斎行され、今年で10年を迎えた。

篤信者のお蔭で続けさせて頂いている。

有り難きことである。

三山大神との御神縁をこれよりも結び固めさせて頂きたいものと念じている。


翌22日、私の寒中火祭勤行の奉行も5日目となった。

17日までは統理が執行していたが、インフルエンザ感染となり私が奉行を余儀なくされた。

私の行場では一人行であるが、祈祷殿での火祭勤行はやはり趣きを異にする。

何れにしても行はよい。寒中行は声の行でもある。

奉誦の言霊が響き亘る。

行前の本殿裏山でフクロウが鳴いていた。

私の寒中火祭勤行を祝福してくれているものと一人悦に入っている我れありである。



         平成三十年一月二十二日 教主
2018/01/20
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月18日、統理もインフルエンザに感染し、私が火祭勤行を執行した。

本年は早い動きの申し込みの姿があるようだ。

2月3日までの30日間を厳修するが、早く申し込まれれば長く拝んでもらえるのである。

統理以外にもインフルエンザ感染者が増えたようだ。

13日、一人の女性教師より4人に感染していった。

大切な行事を控えて大変ではある。

早い快復を乞い祈むばかりである。

私はこうして守られていることに感謝ではある。

翌19日、教主として第2日2座目の火祭勤行を執行した。

火壇舗設が満足ではなかった。

苛立ちもあるが呑み込まねばない。

1時間30分程の勤行である。

終わりて、4人の教職員に累々指導をした。

明日は1時間繰り上げての執行となる。

その後、『大和生命水』の御神水のお汲み取りである。

大寒の湧き水を拝戴する儀式もある。

五体五臓を守る大稜威を拝飲する奇毘なる御神水である。

外寒巡訪、インフルエンザと相まり奉仕者は誠に少ないようだが為さねばない。

その後の特別神事もある。

守り給へや。



         平成三十年一月十九日 教主
2018/01/18
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月16日、今日も4種、2座の特別神事を執行した。

2日連続での2座ずつはやはり身に堪える。

常のことながら特別神事は神・霊・人との三位が関わる。

霊の動きの妙なるを覚悟せねばない。

お山も今日は静かな一日のようであった。

翌17日、新宗連事業計画策定会議並びに常務理事会の為に上京した。

事務局長との打ち合わせ後、さり気ない話より佼成会さんの会長室には

天皇皇后両陛下の御写真が飾られておられることや、

国旗掲揚は全教会にて雨の日も掲揚されていること、

佼成学園の中等部、高等部は男女別校とのことなど、

開祖日敬先生の御意志が脈々と継承されしに、心嬉しく楽しいものとなった。

会議も深き質疑をさせて頂いた。

新しい風が吹き始めているを感じさせて頂いた。



         平成三十年一月十七日 教主
2018/01/16
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月14日、火祭勤行も10日目となった。

今朝は第一座の禁厭祈祷が統理外祭員にて執行しれた。

この禁厭は神伝直授の秘儀神法の一つではある。

悪しき縁の断ち切りの道である。

どんと祭の日にて朝早くより参拝者が訪れていたという。

数千人の人が例年来山される。

初詣も今日で一段落である。

多くの人の奉仕を本年も頂いた。

中学二年生の娘さんも大晦日より一人で参籠奉仕されたと聞く。

今世の娘さんには稀なご神縁をもたれている娘さんと手を合わせるものである。

翌15日、午前9時過ぎに神社へ向かう。

昨夜のどんと祭の後片付けはできておらずであるが、

火消大柄杓が無造作に雪上に置いてあるは頂けずであった。

一言注意させて頂いた。

この日は2座の特別神事を執行した。

私も本年の祈祷始めとなった。

御神導、御神助あれと祈るばかりである。

日易連顧問の文屋先生よりタイ産の美しい花が贈られてきた。

心が明るく清められる。

有り難きことである。



         平成三十年一月十五日 教主
2018/01/14
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月13日、ホテルにて常の如く行修なし、朝食を頂いてから、

9時過ぎに迎えの車にて光妙教会さんへ向かい、9時40分頃に到着した。

江口理事長、星野会長と親しく歓談をした。

新宗連の佐原事務局長も同座された。

10時30分より13時までの式典であったが、

多種行事にて時間の長さを感じる事はなかった。

私も初めての参列にて大変勉強になった。

信者さんをよく教育されているを観た。

退席の廊下にて一人の女性より、仙台に住んでいた時に開祖様の因縁解除にて

救われましたと話しかけられた。

不思議な巡り合わせであった。

皆さんの温かいおもてなしを頂き、直会でも大変美味しい料理もご馳走になった。

星野会長を是非にも仙台へお迎えし信仰談義に花を咲かせたいものと念じている。

新宗連理事長としてのご挨拶も述べさせて頂いた。

有り難き一日となった。

仙台には晩の8時頃に帰着した。



         平成三十年一月十三日 教主
2018/01/13
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
1月11日、大和神光殿にて初月祭、御教え事始め、新年会、

その後、教化会をお仕えした。

儀式は厳粛に、御教えは明るく、新年会は楽しく和らぎてではある。

昨年の御礼を申し上げ、本年の躍進をお誓い申し上げた。

教化会では平成29年度後期の活動の総括と新年度の活動指標を告知した。

教師等の緊張ある教化活動を為すべく厳しい教導となった。

内孫が昨日の試験にて合格との朗報が入った。

外孫と内孫が夫々私の大学と高校に推薦入学することになった。

不思議なる巡り合わせの年ともなった。

御神導に感謝である。

翌12日、九州福岡の光妙教会さんの記念式典参列の為に、総監随行にて出向した。

福岡も数日前より雪の天候にて案じられたが、15分程の遅れで無事に到着した。

ホテルに入り、少々鎮魂をなし、ご神託を拝した。

その後、夕食を頂いた。

誠にボリュームのある日本料理であった。

教職員の皆には申し訳ないと感じる我が心でもあった。



         平成三十年一月十二日 教主

(1) 2 »

カレンダー
«  «  2018 1月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3