ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2018/02/28
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月26日、24日の講演会のCDが届いたので聴いてみた。

実に乱暴な言葉が飛び出している。

こういう宗教家はいないと思う程であったが、翌日DVDが届けられ鑑賞すると

乱暴な言葉が表情と合わさると大きく様変わりするを観た。

不思議な光景でもある。

誠に元気な言霊の発露に皆も心明るく受け納められし状であった。

我れながら奇毘なる姿を観るものであった。

翌27日、常の修行をなし、蔵王寮へ向かった。

道中は雪が降り続いた。風も強かった。

雪を楽しみ、木々を楽しむ。

川の流れの音も心を和めるものである。

思念思考しながら湯船に浸かる。

しばしのリフレッシュである。

道中往来にて神託をした。

この時間に多くのことを神示され大きく仕事に生かす動きとなる。

私にとっては有り難き道中なのである。



         平成三十年二月二十七日 教主
2018/02/26
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月24日、前期理事会並びに総合役員会が開催された。

私は9時からの総合役員会から出席をした。

統理が運営をなし、結びに教師・支部長に奉仕を檄した。

この後、『おやさま』と題する記念映像を上映した。

12月3日の開祖様御生誕祭百十年祭の折に上映されたものだが、感動が湧き出す。

その後一時間ほど「幸せへの信仰の道」と題して講演を仕えさせて頂いた。

元気、元気、大元気の醸成するものとなった。

少々乱暴な言葉となるも、私の一つの人間性の現われともなっている。

善きも悪しきではあるが。

翌25日、7時30分より月毎の教職員感謝祭、職員会議をなし、

10時30分より月例開祖祭が斎行された。

皆も年末よりの心身の疲労はあるも頑張っている。

職員等は知らず知らずの内に身体が鍛えられ丈夫になっているようである。

これも有り難き御蔭ではある。

私はのっぴきならぬ教団の事情で来月7日の新宗連理事会並びに翌日の

立正佼成会さんの創立80周年祝賀の会を欠礼せざるを得ぬ事態となった。

この数日悩みての決断ではある。

申し訳ない限りではあるがご寛恕賜るばかりである。

夕方、家族会を開く。

子供等の成長にて家の環境も変化すると心得べくである。



         平成三十年二月二十五日 教主
2018/02/24
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月22日、報道で女子団体パシュート競技で金メダルを獲得とあった。

女子力が際立つオリンピックとなっている。

メダル受賞者のみの報道ではあるが、入賞者への心も忘れてはならない。

自らが体を病んでいる教師が頼られし信者さんの為にと私に縋ってきた。

何とも有り難い奉仕の姿に神を観る想いであった。

翌23日、気仙沼の信者さん一家の『みちひらき』の為に特別神事を執行した。

自力での修行と他力での神々の御力を拝することにて、

大き救いが顕現されての霊験が立つ。

これまでもどれだけ多くの人が救われたものであろうか。

あらためて感謝するものである。

一切を救う根源の力は大神の御力を拝するしかないのである。



         平成三十年二月二十三日 教主
2018/02/22
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月20日、教師階位検定試験講習会を省み夫々の査定の準備をした。

統理の査定表は数日かかるものとみるが、

昨日の日報を通読すると夫々に意識の変革を観ることができた。

嬉しいことである。

報道では若い男女が足の悪い女性の家に厄介になりながら、

暴行を加え家に火を点けて殺してしまったという記事があった。

何ということであろうか。

まともな青少年少女に育つ家庭環境が瓦解しているを多くみる。

放っておくとどんどん崩れる子供の性根をよく知りおかねばない。

厳しき愛の力をもたねばない。

翌21日、この数日、眼が異常に疲れる。

肩の凝りからくるものであろうか。

2座、3座と誰にでも教えを説ける力を養うべく今日も鎮魂にて思念した。

夕刻、20日から21日と瑞詮寺出向者よりの報告を受ける。

私の懸念せし神座部分を確認した。

手直しを願うべく点もあるようだ。

雪の災いもなく荷の搬入をさせて頂いたことに感謝である。



          平成三十年二月二十一日 教主
2018/02/20
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月19日、晴れ亘りし清々しき虚空の下にて2日目の講義に入った。

此度は一挙手一投足に至るまでが検定の対象にて、

受講者は身口意に大分気をつかいしを観る。

今日は問答にての口述をもっての査定とした。

満足な教師一人もおらずにて心重くなるばかりではあるが、

それでも夫々の意識の高揚をみるは一筋の光明を感じる想いではある。

『大和』の神髄を少しく学び得たものと期待するものである。

比禮加持、手掌加持法の指導もした。

まだまだ未熟にて精進を促すものである。

午後4時30分に修了奉告式をもって無事終えた。

されど御神意に叶いしかとの想いも巡る2日間でもあった。



         平成三十年二月十九日 教主
2018/02/19
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月17日、平昌オリンピックのフィギュアスケートにて圧巻の強さを発揮され、

66年ぶりの2連覇に大拍手である。

陰陽師・安倍晴明の霊力を観るものであった。

ヒーローの逸話は次々と顕れてくる。

そして、改めて感動を呼ぶものである。

県民も市民も酔いしれた2日間となったようである。

心より祝福、大拍手ではある。

翌18日、積雪15センチ余にて、神社の登り口の坂より車上がれずという連絡が入り、

四輪駆動車にて送迎となった。

45分遅れの9時30分より『平成29年度教師階位検定試験講習会』の開講となった。

此度は教主一人での奉仕をと神下されている。

私にとっては体力的な心配もあったが、神命なればやらねばない。

これが私の務めではある。

神拝詞に基づきての教義展開より、大和神道の超々科学の宇宙神理を説き教えるに至る。

午後よりは『善導救済法』を教義教典に結びて紐解く。

皆も理解度が増してきたを観る。

私は夕刻4時30分に帰山した。

夕食後は比禮加持並びに手掌加持法の習礼を指示した。

一日のお務めを無事に終えた。

7時間の講義であった。



         平成三十年二月十八日 教主
2018/02/17
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月15日、松緑神道大和山の教主・田澤先生が来山された。

新宗連の私の提言する教化懇談会の内容充実を図り、

加盟教団の教勢拡充の利とすべく為である。

企画委員長としての任をもってのことではある。

わざわざのお越しに感謝するばかりであった。

私共の御山も銀世界である。

青森はもっと凄いようだ。

この後、男性教師等を指導した。

検定試験に先立ちてのことでもあるが、力をつけてもらわねば世に出ることはままならぬではある。

翌16日、旧暦元旦を迎えた。

15日の午後11時より1時間30分程の『浄霊禊行』を執行した。

信者さん、教職員共々に24名の修行者となったという。

我が身、先祖のお清めをなし、清められた身魂にて、

午前1時より『福神招福祭』が斎行された。

子ノ歳より始まり本年で11年目となる。

来年は一巡目の亥ノ歳を迎える。

一巡を祈念し大き祝祭となし、大国主大神様の御神徳を沢山授けねばと信念するものである。

統理、外祭員の務めに感謝である。

そして、参列されし信奉者の皆に感謝である。



         平成三十年二月十六日 教主
2018/02/15
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月14日、12日より18日・19日に開催される「教師階位検定講習会」の為に一人準備をしている。

これまでは無試験検定にて階位を授与してきたが、今回は厳しい査定での有試験検定とした。

査定評価は私と統理にてを予定している。

教典である神拝詞を紐解き拝読する。

これまで第11版となる。

度々改訂し平成18年度版の神拝詞を手に取らせて頂いた。

誠に素晴らしい内容である。

改訂する度、情熱をもって編集させて頂いたが、

我ながらこれ程までに素晴らしいものかと感動をしている。

されど、この教典をもってどこまで信仰教育できたであろうか。

単に手に取り拝んできただけではなかったか。

それ故に信解・信行の姿が希薄であったをも猛省する一日となった。

2日間の講習で大和信仰の深きを学ぶ時間と致さねばならない。

力なくして道を広めることは出来得ない。

どの教師にも容易にみちびくを発揮させる宝物がこの教典であるを自覚させねばない。

当然のことを今、悟證す我であった。



         平成三十年二月十四日 教主
2018/02/12
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月10日、私が教務総長時代にまとめた『教師必携』『教職員心得集』が見つかった。

これほどの内容をよく製作したものだと自分の事ながら感心するものであった。

当時の布教伝導の情熱を観る貴重資料なるを再認識した。

現在まで活かしきれぬままの教団であったことを恥とせねばない。

翌11日、皇紀2678年の建国記念日を迎えた。

大震災から6年11ヶ月目でもある。

統理外祭員にて、本庁大和神光殿において月例祭と共に祝賀をした。

新聞には「平昌五輪の開会式に合わせて訪韓した北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長や

金正恩朝鮮労働党委員長の妹・金与正党中央委員会第一副部長らは10日、

ソウルの韓国大統領府で文在寅大統領と会談、金正恩氏の親書を手渡し、

文氏の早期訪朝を要請、南北会議を呼びかけた」と報道された。

米朝会談が実現し、北拉致家族の救済の大き一手となるを願うものである。

大雪予報にて13日、14日の富山出向が危ぶまれている。



         平成三十年二月十一日 教主
2018/02/10
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
2月9日、昨日は終日かけて瑞詮寺道場の竣工に伴いての感謝状4種を作文した。

原文修正を3度4度と繰り返した。

何とかまとめあげたが、御神導を拝すものであった。

今朝は3月25日斎行の開祖様15年祭の祝詞を作文した。

まずは原文を草案編集した。

平成15年に神上がられてより早や15年を経た。

力拙なきこの私を今も力強くおみちびき下されしごとに感謝すばかりである。

平昌オリンピックもいよいよ始まる。

北朝鮮の美女軍団ばかりの報道であったが、どのようなオリンピック、

パラリンピックになるものかと案ずるものである。



         平成三十年二月九日 教主

(1) 2 »

カレンダー
«  «  2018 2月  »  »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3