ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2021/06/29
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月27日、自修鎮魂祈念行常の如し。

6時過ぎに神社へ。

本殿奉拝後、舗設不足を指示する。

身上を整え慎みて迎う。

9時30分より天地一切清浄大神業なる祓禊祭が斎行された。

天候も大きく変化して晴れとなった。

参列者も笑顔で集う。有り難きことである。

典儀の開祭辞にて令和3年祓禊祭が執行された。

参進称言が全山に響き亘る。

本殿にての祈りより、大火祭祈祷、鳥船行事、結びの祈り、教話の後、神庭踏行事を執行す。

庭上奉祀御神柱より弥栄祈念の散餅散銭にて全行事終了す。

信奉者、教職員の力を結集しての大神業となった。

有り難き尊き神人幸栄の一日となん。

御神導、御神助に感謝せん。

翌28日、自修行常の如し。

夏空が広がっている。

神社への道すがら数組のウォーキングの人々と行きかう。

神社までの距離を毎日歩いている。

境内の祭場舗設は今日、明日で整頓されるようだが、準備も後片付けも大変である。

怪我なきように、腰など痛めぬように祈る。

神光殿では大祓祈祷が執行された。

次々と神事神祭が遂行される。

仕事があることは有り難きことではある。

紫陽花が美しい彩りをみせ楽しませてくれる。

株分けして増やそうと思っている。



         令和三年六月二十八日 教主
2021/06/27
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月26日、自修行常の如し。

7時30分より教師との打ち合わせをなし、本祭の式の流れ、

雨天時の変更対策についても伝えおく。

その後も相談者が次々とありて対応した。

10時より前日祭斎行となる。

私は特別室にて鎮魂、合図太鼓の響きや本殿より流れくる楽の音、祈りの声を初めて聞いた。

この室にかように響くことを知る。

心鎮まる音であった。

帰山後、30分ほど家庭の庭を開く。

教報、いきるちえを紐解く。

明日の本祭についても少し話しおく。

その後、数本の教師等の電話に応じる。

今日の儀式も12時を回ったようである。

教師も明日の本祭に向けての教化をなしている。

祭場舗設もありて大変ではあるが頑張ってもらわねばない。

明日の天候が心配ではあるが、雨が落ちないことを乞い希うものである。



         令和三年六月二十六日 教主
2021/06/26
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月25日、自修行常の如し。

7時半より教師会、9時より禊祭お清め之儀、還幸祭が斎行される。

雨落ちず晴間広がる。

12時30分にて終了せしという。

私は帰宅なし鎮魂、事務整理なし、14時15分に田中君、畠山君随行にて

仙台市役所へ献金をさせて頂くべく出向す。

本教相談役の先生お二人に玄関前に出迎えを頂き市長室へ。

エレベーター前でもう二人の先生に出迎えを頂き市長室へご案内頂く。

お心づかいに感謝申し上げる。

郡和子仙台市長とお会いするのは初めてではあったが、

渡辺博先生の細やかなご配慮を賜りて献金を申し上げた。

30分ほど神社のことや此度の一千日行のこと等を少しくお話させて頂いた。

一般人の生活と異種の修行者の生活を少しく垣間観られたようでもある。

よい時季に神社への心も示されしを嬉しく思う一日となった。

4人の先生方のおこころに重ねて感謝するものである。



         令和三年六月二十五日 教主
2021/06/25
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月22日、此度の一件『汝の心、大物とすべくの修行とせよ』と神示される。

大国主大神の若かりし頃の修練の如きにて我が心を鍛えるものと有り難く受け給えしなり。

それにしても厳しき修行である。成満を得ても心づくりの厳しさは続いている。

後行100日間の修行と心得ことになん。

翌23日、鎮魂行常の如し。

25日の仙台の郡和子市長面談と献金に際し、教団関係市議会議員の先生方がお迎え下されるようだ。

有り難きことである。

14時よりワクチン接種第一回目を受けた。

全く痛くない。

4時間経てから少し痛みが起こるかもと言われたが、余り異常はなかった。

近々、体調検査をするよう臼井先生より誘われる。

一千日以上検査しておらず、私も興味はありしなり。

悪化していなければと思うが。

翌24日、朝方に左腕が少し痛苦しい状となる。

されど生活不具合は全くない。

石駒代表が私の成満、喜寿の祝いとして出雲古代神殿を蔵王石にて彫造、持参され奉納下された。

私は会議にてお会いできなかったが、後日改めて御礼申し上げたい。

新聞にて『夫婦別姓再び認めず。最高裁判断、民法規定は合憲とす』とあった。

私としては当然なりと思考するものである。

代々の系譜を混乱させるのは子孫にとりてよろしきことでないは明々白々であろう。



         令和三年六月二十四日 教主
2021/06/22
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月20日、自修行にて昨日の祝典之儀の盛会に改めて感謝申し上げる。

7時に神社で奉拝し、8時より企画会にて諸々の反省をなす。

その後、運営相談を受け指導する。

帰宅なし鎮魂祈念にて明日の特別神事の内容について神示を拝す。

願文を再々修正しながらようやくまとまる。

もうすでに神霊との交感とはなる。

中々に難儀しての願文清書にて深き因縁罪障を感応するものである。

御神助をもちて仕え奉るものである。

翌21日、鎮魂行にて真中灯明が太く力強き御神光となりて立ち昇る。

吉兆の霊験と有り難く拝し奉る。

8時より神社にて教化会、9時より特別神事を執行する。

11時より3人の教師を呼びて正午まで一事案の報告をなす。

あとは当人の心次第と出方を待つことにする。

孫は東京に戻ったようだ。

孫の友人に車の免許を取得した者がおり、皆を乗せて我が家に来たという。

免許取得の年齢かと。



         令和三年六月二十一日 教主
2021/06/20
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月19日、雨模様の天候となる。

自修行常の如し。

今日の儀式、式典の過ちなきを祈る。

6時30分より本宮にて、此度の祝品を清め稜威を籠める。

7時15分より関係者等と受け入れについて確認する。

次に儀式次第を確認し夫々の準備に入る。

10時、典儀開祭辞にて「教主様御聖行成満並びに喜寿御誕生奉告祭」が斎行された。

拝殿は立錐の余地もなく席が埋められた。

有り難きことである。

11時過ぎより式典が開式され、まず献金式が為され、ご来賓の先生方より御祝辞を賜る。

結びに教信奉者を代表して責任役員相双分祠長より感謝の言葉を頂いた。

諸先生方、信者の皆さんの温かき心を一杯頂いた。

これから宗教活動の集大成としての仕事が始まる。

式典後、できるだけ多くの皆様にご挨拶申し上げ、お見送りさせて頂いた。

祝賀直会がなくも素晴らしき信仰の喜びを分かち合いし神人幸栄の境となった。

有り難くも嬉しき一日を拝し賜った。

御神導を、そして神明奉仕下された教師の皆さん、信者の皆さんに感謝申し上げる次第である。



         令和三年六月十九日 教主
2021/06/19
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月16日、常の自修行を執行する。

8時より企画会を行い、19日祝賀儀式のまとめに精進するよう教化の展開を練る。

帰宅すると不快極まりなきFAXの送信があった。

これも私の不徳のいたすところであろうか。

感情強く走れば物事の真意を見失うばかりの姿と観る。

憐れむべきなりではある。

翌17日、自修行常の如し。

内孫娘が6時半に会津若松へ一泊の修学旅行へ出発した。

交通安全、道中安全、災難消滅を祈る。

併せてコロナウイルス感染防止も願った。

神社での企画会にて大分まとまってきたとの報告があった。

何よりではある。

嗣親の一年半に亘る修行も7月中には明けるものとなりそうだ。

当人にとりて難行苦行の修行となった。

よろしきではある。

翌18日、自修行常の如し。

8時より企画会をなし、9時より業者さんと打ち合わせをす。

その後、特別神事を執行し、明日の儀式の打ち合わせをする。

教化目標達成は教師等の頑張りにこそありである。

よい儀式、式典とすべく心して頂きたい。

災禍あれば大きく転じて福となさねばない。

御神導あれと祈る。



         令和三年六月十八日 教主
2021/06/16
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月14日、自修行常の如し。

8時より企画会を行い、巫女教師も同席した。

19日の会場、祭場は大分綺麗に舗設された。

8割は整ったようだ。

9時より境内庭園清美計画の為にアイエスさんの宍戸さん、加藤室長に一通りの私の構想を伝える。

どこまで反映されるかと楽しみではある。

田中君の身体の不調を観る。

自らの体調管理に気を配ってほしいものである。

明日は朝6時より月次祭、全体会議、清掃奉務、実践教化会と続く。

半月の締めではある。

翌15日、自修行常の如し。

神社にて6時より月次祭、神子祈願祭を奉行する。

教座後に全体清掃奉仕、朝食後、善導教化、神法教伝会を12時半まで講義教導する。

帰宅なし事務を遂行し、夕刻より家庭学習会を行う。

晩に不快な出来事が起こる。

心重きなり。

これが流れも何故にかの不思議ありを覚える。



         令和三年六月十五日 教主
2021/06/14
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月12日、自修行常の如し。

8時より企画会にて19日の儀式動勢を確認し合う。

昨日は動きが細かったようだ。

会場舗設にも神慮を拝する。

これから準備が大変ではあるが、手抜かりがないよう願う。

昨日東京より帰仙道中での高速走行における小石の跳ね石は

一歩間違えれば大事故になりかねないことを知り身震いする想いとなん。

前の車ではなく対向車からのものであった。

フロントガラス四ヶ所のヒビ割れで事故もなく身を守られたことに改めて感謝で申した。

翌13日、自修行常の如し。

8時より企画会を行う。

今朝は4人が揃った。

2時間ほど諸々打ち合わせをする。

その後、加藤室長とも打ち合わせをした。

明朝9時よりアイエスさんと造園の件で打ち合わせをすることになった。

微笑苑の造苑計画もある。

今後もやるべきことが沢山ある。

19日の祝儀式の祭場舗設も8割は目途がつき安堵している。

皆もそれなりに頑張っている。

大神のご神導に乞い祈まん。



         令和三年六月十三日 教主
2021/06/12
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
6月10日、自修行常の如し。

神社にて8時より企画会、事務遂行の方法を説き指導する。

9時半に神社を出立なし、川崎町の彫刻工房を伺う。

一千日謹行成満後、初めて1時間余のところへ出向訪問となった。

野外展示の相作品を観賞する。

清流沿いの野原に石の作品数十点があった。

心に留まるものも数点あり、ご夫婦に1時間ほど説明を受ける。

神社の地蔵庭に童地蔵を祀るを検討している。

新たなる憩いの原となるように考えている。

翌11日、自修行常の如し。

神社にて8時より企画室会を行う。

今朝は2人が東京出向の為、2人の室員にて打ち合わせをする。

実に消極的な思考にて物事を自ら停止する如き心を観る。

2人とも同類の如きであった。

いらぬ考えをもって躊躇するのである。

今朝も私の計り知れない心層を見た思いがする。

人づくりには絶対に見逃せない深き潜在意識の転断を図らねばならない。

有り難き現象を気づかせて頂いた。

一年越しの懸案事項が決着をみた。

ご神導に感謝である。

そして担当責任の道を全うした平松総長にも労いの言葉をかけねばない。

代表役員代務者としての初仕事ではある。

午後3時過ぎに東京出向した田中君より電話が入る。

高速走行中、小石がフロントガラスにぶつかりヒビが入ったという。

大難が小難に守られた。

帰路の安全を乞い願った。



         令和三年六月十一日 教主

(1) 2 »

カレンダー
«  «  2021 6月  »  »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3