ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
教主様のお言葉 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2023/11/30
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月29日、今朝は少しゆるりと起床、拝神す。

企画部より昨日送信されし2月迄の祭事行事のパンフレットを検分修正なしFAXす。

2時間余の時間を要す。

来年2月の節分厄除祭は数年ぶりに盛大になすものとした。

昼過ぎに総長より今日の大事に支障の出たとの報告あり。

総長の対応にて来月の上旬には解決するを確認す。

何事あっても為さねばなきは為さねばないの信念は常にもたねばなき事である。

喜びがあり、そして憂き事のありしは人生の常ではある。

教団奉務にあってもではある。

されど大神様がこれと定めしごとは諸々の災い入るといえども必ず道は図れるを、私は絶対の信をもっている。

12月号の教報原稿も修正終えしなり。

一年を省みる文章とさせて頂いた。

午後2時半となる。

ようやく昨日分の事務処理を終えた。



         令和五年十一月二十九日 教主
2023/11/29
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月28日、3時過ぎ起床、潔斎にて5時神社へ出立。

奥都城にて満つる月を拝む。

実に美しい月にて、しばし月拝鎮魂す。

今日の神事の祝福とも手を合わす。

6時より一年の御神託祭斎行す。

大神のご降臨に伴い、我が身体に神霊の感応を観る。

審神主の尋ねしごとの中にて、これまでの神言葉に変化のありしを気づかされ、頭垂れしなり。

この数日間、これまでにない緊張感と不安を感じていた。

されど大神より『憂いなし。神ご一任』のご神意を拝してはいたが、

我が身の整い難き状にての大なる不安をもつものであった。

昨夜も床に入るも眠られず午前1時頃にまどろだようだ。

2時間余の睡眠なれど気分は爽快であった。

10時半よりは素戔嗚尊、櫛名田比売の大神等の御神霊鎮之儀を奉行す。

神気に満ち充つる神座となるを感応す。

有り難き大神等のみちびきに拝謝すばかりであった。

引き続き、新宮殿の斎場へ向いて祓所役、塩湯所役、先導、斎主嗣親、教主、祭員、施工業者、参列員の隊列をもって参進す。

新宮殿の御扉の開扉をもって御神体を奉鎮なし、竣工奉告祭を斎行す。

風、少し強くなりしも実に暖かき風であった。

この季節に小春日の天候を賜りし天の恵みを賜った。

引き続きて参集殿レストランを会場として直会をす。

神人和楽の幸栄えの祝いの場となった。

皆の喜びの言葉、お顔を賜った。

嬉しくも有り難き一日となった。



         令和五年十一月二十八日 教主
2023/11/28
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月27日、自修行常の如し。

昨夕の鎮魂にて諭されし事、今朝先方に電話確認す。

事成れりを知る。

有り難きなり。

明日の用いる神託幣を整え清むる。

御神霊鎮之儀式の祈願詞も記めまとめ、折本に清書す。

横尾君、田中君、鏡君等夫々に明日の神事、行事の確認と指導す。

もう14時を回った。

教母さんと装束タンスの中を少し整理し、明日の儀式の白衣、帯等を敷並べる。

16時半、潔斎、鎮魂に入る。

18時半頃、田中君、横尾君より信者さんより私へとのことにて新米1袋持参、何か特別な米という。

また、加藤室長の編集製本せし『みそぎ誌』の3部作を4分も持参す。

綺麗な仕上がりに嬉しくなる。

教団運営の安定と相まりて真剣に道を歩まんとする教師に授けたいと思っている。

明日は3時半起床、潔斎にて一年の御神託祭に臨まねばない。

大神様に全託の精神とならねばない。

ご神導あれと乞い祈むばかりである。



         令和五年十一月二十七日 教主
2023/11/27
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月26日、自修行早目とす。

9時15分、熊川君随行にて書家の柳泉師のご自宅に向かう。

柳泉師には祖霊殿玄関上に掲げし名板の揮毫をはじめ永代奉斎の御霊代の筆書等のご奉仕を頂いている。

先には参集殿にて書道教室も願っていた。

此度も合祀墓標塔4面の揮毫をお願いしている。

今日は昨年帰幽せしご主人の御霊前を拝み、ご生前の感謝を申し上げさせて頂いた。

また、合祀墓に埋納せる形代への筆書のお願いを申し上げた。

ご協力下さるお弟子さんの方にもお会いした。

快くお引き受け下された。

信仰の話を交えながら楽しい語らいをさせて頂いた。

お付き合いをさせて頂いて早や10年という。

これからも末永き御縁を乞い願った。

車中にて熊川君には28日の儀式のこと、新しい庭の開きのことなど教導す。

一息ついて、12月号の教報原稿を書き上げる。

28日の一年の御神託祭の重儀、引き続きての儀式の準備に入らねばない。

今日も有り難い一日となった。



         令和五年十一月二十六日 教主
2023/11/26
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月25日、自修行常の如し。

10時より合祀墓施工の打合せす。

宮城霊園、石匠さんと基礎工事、カロート、玉垣等の施工内容を確認す。

ぐり石の厚さ、コンクリートの厚さ、鉄筋は二重か等々の詳細を尋ね、私よりの考えでまとめしなり。

50坪程の敷地に高低差のあるにて測るということになった。

これは私は全く気に留めぬ事案であった。

誠実なる石匠をみるものであった。

今日の打合せの良い場となりしごとに感謝したい。

開祖祭の後、11時45分より企画会をなす。

28日の儀式、12月3日の生誕祭等々の確認指導す。

看板屋さんも2種類の標示文言を貼り、山田さんは枠木を取り付け完成す。

立派な出来栄えとなった。

28日の儀式に全て間に合わせ下されたは有り難きことである。

帰宅なし、事務遂行、5時半より潔斎、鎮魂、書斎にて日報等を検分、指示。

今日も仕事の進みし一日となる。

感謝である。



         令和五年十一月二十五日 教主
2023/11/25
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月24日、自修行常の如し。

天津大霊の御霊を拝す。

総長より私の指示せし事、全て了承されしと。

品川教師よりも篤信者の願い出も今月中に決まりしと道の開きし報告の朝となる。

事務遂行、午後1時半より神和殿にて御神託を仕う。

28日の石宮竣工祭の儀式を厳儀とすべく御神鎮之儀も同日になすを諭されしなり。

式次第を改正し各所にFAX指示す。

ガザ地区は24日より4日間休戦とか。

G7でもロシアへの批判は盛り込まれずと。

完全に世界秩序のなき世界となりしを観るものである。

第三次世界大戦の予兆となるのであろうか。

米国の力が落ち、中国が力を持ち、イスラム圏の対立、

ミャンマーの如き小民族の統一の難き政府と、世界のあちこちで問題がある。

全てが為政者の動きにある。

その人間性の心にある。

天理天則、宇宙真理を悟るなれば、争うなどの愚行はなくなるのだがと。

残念でならぬ。



         令和五年十一月二十四日 教主
2023/11/24
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月23日、自修行常の如し。

前日のブログを書く。

9時少し前、横尾君一家が第二子長女の初宮詣にて教務支庁を来訪す。

玄関前にて少しの間なれど喜びを共有させて頂いた。

何とも云えない可愛さである。

目の中に入れても痛くないの姿ではある。

思わず微笑む。

子は宝を改め思うものであった。

第一子長男は6歳小学一年生である。

しっかり成長しているを嬉しく思うものである。

この後、祈り間にて拝神、鎮魂す。

諸々の智恵を賜りしなり。

13時30分、総長に指示書FAXす。

折返し、電話、私の指示をよく理解していない点あり修正さす。

よき報告もあり。

東京板橋出向の鏡君より電話ありて、無事作業終りとのこと。

帰路気をつけ、美味しいものでも食べなさいと労った。

明大合気の後輩で黒森石材を営み、教団も開祖様の奥都城建立他諸々協力を頂いた玉田君より電話ありて、

数日前の私からの電話に応信された。

久しぶりにて長話となった。

8年前に身体を患ったが声には張りがあった。

近々に会うを約束した。



         令和五年十一月二十三日 教主
2023/11/23
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月22日、自修行常の如し。

9時前より山田工務店さんが標示板五種の内、新石宮分を設置す。

もう1基は地中に30センチのコンクリートのあることが判明、明日となったとか。

大御神像の辺りは基礎が頑丈に固められているを知るものである。

石駒さんは新石宮の奉賛者碑を設置した。

石宮の木製扉は飾り金具をつけた立派なものとなったとの報告を受く。

大鳥居側の手水舎の配管の詰まりも青木建業さんが修復す。

誠に難儀していた原水槽の水の貯まらぬ原因も17日に水道組合の会長、前会長さんが部落にて発見と。

何度検分しても発見できなかったものを、御神意を拝して今一度、

『当方の事情を話し深く願うべし』に応え下されて境内地の配管を点検、

次に部落をにて発見したという。

あれほど難儀していたことが最も易く気づかせ頂き修理す。

誠に祈蹟が奇蹟を顕現されしものと大神に深く拝謝すものである。

そして、会長さん、前会長さんお二人が半日もかけて検分下されたことに心よりの感謝を申し上げるものである。

17日に即刻修復、原水槽の貯水量は元に復したようである。

二ヶ月余り、手水舎の水、公衆トイレ、清心亭の休み処の区域が使用不可能となっていた。

有り難きことである。

夕刻に御神意を拝しての新たなる集いとしての大和の庭の構想を教務部長に話すと、

このやり方ならば私たち教師も人を集えやすいとして、準教師2人に声をかけ、

12月17日に開催する運びとなった。

ものの5分で決定するはやはり大神の御神意に副い奉るを信念すものであった。

今日は久しぶりにて長文となった。



         令和五年十一月二十二日 教主
2023/11/22
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月21日、自修行常の如し。

9時半、畠山英君来宅、私の携帯機を交替した為に番号を入れるべくの作業をす。

11時過ぎまでかかる。

その後、奉務の件にて諸々指導す。

彼の日々の奉仕に感謝せん。

教務部長と30分程、今後の布教展開法を説き諭す。

私自身も話すほどに深きを識るみちびきを拝す。

石宮奉賛者の読上用名簿様式も畠山君奉仕にてまとまりしなり。

熊川君にも28日の石宮奉献儀式と12月8日の儀式内容を伝う。

夕刻、潔斎、鎮魂、事務遂行、日報他資料確認す。

今日も一日終えし、何事のなきを感謝せん。



         令和五年十一月二十一日 教主
2023/11/21
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: taiwa2 (12:00 am)
11月19日、自修行にて十種大行修行者の祈祷をお仕えす。

10時前に修行の小休時間に横尾教師より教報11月号修正の打合せが入る。

常の事ではあるが、よい写真がなく難儀す。

2回、3回と事図り、文章の校正に入る。

午後2時半頃にようやく修正FAXす。

今回は大分時間を要した。

また、教務部長から昨年を微増す教化となりし報告を受くる。

2日間共にお天気に恵まれた。

会津より加減をそこねていた人も押して参来されたが、少し良化すを確認す。

午後3時半頃、教務部長より報告、奇毘なるご縁の方が再会し睦まじく行を一緒にとられたとか。

大変楽しい行となったを聞く。

有り難き御力を拝し奉った。

拝謝せん。

翌20日、自修行常の如し。

10時頃に横尾君より11月号教報修正のものFAXあり、確認、最終修正としたが、

ふと目にしたところに誤字のありしを気づかせ頂いた。

有り難きご神慮を拝し奉った。

午後2時前には完成す。

その後、教務部長と十種大行にての数々の祈蹟の報告を確認した。

畏き行果にて修行者等に相応の行徳が授かるを信念すものである。

16時45分、潔斎、鎮魂に入る。

資料確認す。



         令和五年十一月二十日 教主

(1) 2 3 »

カレンダー
«  «  2023 11月  »  »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2